wineを使ってUbuntuでWindowsのソフトを動かしてみるテスト

yuyarin2007-10-27


geditじゃ物足りないので秀丸ぐらいのテキストエディタはないかなぁと思っていたところ*1、そうだ、wineを使おう、というわけでwineで秀丸を起動してみた。ついでに自分のWindowsに入っているソフトや、各種エミュレータWinny、JaneStyleなどの有名ソフトの動作をチェックしてみた。テキストコントロールに日本語の入力ができないものが多いが、これはコピペで解決できる。
画像はwineで和み匣を起動しているスクショをwineで起動したIrfanViewで加工処理したもの。一部モザイクをかけてみたが小さすぎて意味なかった。

Windows付属ソフト

アプリケーション 動作 詳細
エクスプローラ(explorer.exe) 起動不可 エラーが発生し、デバッグが始まる。
コマンドプロンプト(cmd.exe) 動作可能 bashコマンドプロンプトに入れ替わった。cdでの移動とソリティアを起動を確認。shと同じく矢印キーの入力は無効。C-cでbashに復帰。
ソリティア(sol.exe) 正常動作 ただしカードの絵柄は2色。ヘルプは落ちる。
スパイダーソリティア(spider.exe) 正常動作 ウィンドウが少しでかい気がする。
タスクマネージャ(taskmgr.exe) 正常動作 すっからかんのタスクマネージャ。
PING(ping.exe) 起動不可 引数をつけなければUsageが表示されるが、IPアドレスを指定するエラー。
ボリュームコントロール(sndvol32.exe) 動作可能 正常に動作するが、起動時に現在の音量が読み込まれず、全て音量MAXになっているので、はじめにスライドさせるときは音量注意。
ペイント(mspaint.exe) 正常動作 ただし文字で日本語は入力できない。
メモ帳(notepad.exe) 動作可能 日本語入力はできない。
レジストリエディタ(regedt32.exe) 正常動作 ただし内容はwineのレジストリっぽい。
ワードパッド(write.exe) 動作可能 日本語を入力するとwineのIMEが暴走。ASCII文字なら問題なし。
電卓(calc.exe) 正常動作 特に問題なし。

一般ソフト

アプリケーション 動作 詳しくない詳細
AI麻雀 正常動作 問題なくプレイ可能
Daemon*2 起動不可 初期化に失敗する。
ePSXe*3 起動不可 CRCエラー。
Excel2003 起動不可 "IOPL not enabled"というエラーダイアログが表示され、起動できない。
Explxh*4 正常動作 zipの解凍に成功。ただしアプリ上では文字化けする。
FFFTP 正常動作 自鯖への接続、ファイル転送を確認。
Firefox2 動作可能 通信可能だが文字化けするので使えない。
FLVPlayer*5 動作不可 DDできないためファイルを開けないので確認不能
InternetExplorer 動作不可 Gekoエンジンのインストールを要求される。キャンセルしたら真っ白。それ以降は起動すらしなくなったのでGekoエンジンインストール後の動作は不明。
IrfanView*6 正常動作 画像加工、保存、フルスクリーン表示も可能。
JaneStyle*7 動作不可 起動はするが読み込み違反が発生して動作しない。
Lhaplus 動作可能 テストはしていない。
Live2ch(Zip) 要dll・起動不可 MSVCR80.dllの初期化に失敗し、Runtime Error!というダイアログが表示され起動できない。
MSN LiveMessenger 要dll・起動不可 MSVCR80.dllの初期化に失敗し、Runtime Error!というダイアログが表示され起動できない。
NEMU*8 動作不可 ソフトをロードしたら強制終了。
PhotoshopCS2 起動中断 プラグインのスキャン中、重すぎるので中断。
php editor 起動不可 例外処理でデバッガが起動。
Pixia*9 正常動作 描画、Bitmap形式での保存を確認。
Sleipnir 動作不可 Gekoエンジンのインストールを要求される。キャンセルするとレンダリングができなくなりエラーで終了。インストールするとレンダリングを始めようとして強制終了。おそらく先に実験したIEのせい。フィードバック用ダイアログが出現するが「Sleipnirを再起動」のチェックを外さないと延々起動→強制終了。
snes9x*10 動作不可 ROMを開こうとするとエクスプローラで落ちる。おそらく日本語フォルダが原因。
SNEShout*11 動作不可 ROMが開けないのでプレイできない。
SOL2*12 要dll・起動可能 MIDIのオープンは成功。SOLの共通dllを持ってきたらいけるかもしれないけど容量の都合上試さない。
SoundForge8*13 要dll・起動可能 出先のためシリアル引っ張ってくるのがめんどいので中断。dllを持ってきたら動作するかも。
Thunderbird 動作可能 Firefox同様文字化け。通信のテストは行わなかった。
TubePlayer*14 動作不可 起動はするが読み込み違反が発生して動作しない。
VirusBaster2007 動作不可 起動はするが設定に失敗して終了。
VirtuaNES*15 起動不可 DirectDraw 7を要求。
VisualStudio2005 要dll・起動不可 MSVCR80.dllの初期化に失敗し、Runtime Error!というダイアログが表示され起動できない。
Winny2 正常動作 通信・ダウンロードに成功。
WindowsMediaPlayer9 起動不可 インストールを要求される。再度起動するとインストールが失敗していると表示。
Word2003 起動不可 "IOPL not enabled"というエラーダイアログが表示され、起動できない。
ななついろ★ドロップス*16 起動不可 Direct3Dのエラーでフリーズ。システムモニタから強制終了。
秀丸 動作不可 文字を入力すると無限ループに突入しフリーズ。
ぷよぷよフィーバー 起動不可 ランチャは起動するが、オフラインモードへの切り替えがうまくいかずにひたすらランチャを起動しつづける。オンラインモードはロビーまで進めるが対戦を始めようとすると同様にロビーを起動しつづける。音は鳴る。フルスクリーンモードだとフリーズ。
車輪の国、向日葵の少女*17 起動不可 スクリプトエラーが発生。
東方紅魔郷 体験版 動作可能 グラフィックの表示がおかしいが動作はする。音は鳴らない。
東方妖々夢 体験版 動作可能 グラフィックの表示がおかしいが動作はする。音は鳴らない。
窓の手 起動不可 Administrator権限がないというエラー。当然か。
和み匣*18 動作可能 DirectAudioの初期化に失敗するため音声は鳴らない。

動作表現

正常動作:正常に動作し、実用レベルであるが、細かい機能はテストしていない。
動作可能:プログラムとしての動作はするが使いものにならない、または動作チェックをしていない。
動作不可:起動はするが動作しない。
起動中断:なんらかの理由により起動中に手動で終了。
要dll:ダイナミックリンクライブラリが必要。無いとerr:module:import_dll Library。
起動不可:起動しない(アプリケーションを操作できる画面にたどり着けない)もの。

wineのインストール

wget -q http://wine.budgetdedicated.com/apt/387EE263.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://wine.budgetdedicated.com/apt/sources.list.d/feisty.list -O /etc/apt/sources.list.d/winehq.list
sudo apt-get install wine

wineの実行

cd "hoge.exeの置いてあるディレクトリ"
wine hoge.exe

注意

この結果はうちの環境のものです。ここで動作可能と書いているからといって動くとは限りません。自己責任で。あと、wineで呼び出したデュアルブートWindows側のファイルがどうなったのかは知りません。


追記:この試験以降、WindowsXPで頻繁に異常が発生するようになりました。Windows側のファイルを直接wineで呼び出さないことをおすすめします。
WindowsXPバグりすぎワロタwwww

良く考えたら

なにこの晒し上げwww
Winnyはいろいろ釣り餌になりそうなので次回特集してみる。

*1:emacs使えって?

*2:CDイメージの仮想マウントソフト。

*3:PlayStationエミュレータ

*4:書庫ユーティリティソフト。元シェアウェア

*5:FlashVideoFileのプレイヤー。

*6:超万能画像ビュワ。

*7:2chブラウザ

*8:Nintendo64エミュレータ

*9:ペイントソフト。

*10:スーパーファミコンエミュレータ

*11:スーパーファミコンエミュレータ

*12:YAMAHADAW

*13:SONYの波形編集ソフト。

*14:YouTubeニコニコ動画用のプレイヤー。

*15:ファミコンエミュレータ

*16:ユニゾンシフト:ブロッサムより2006年4月21日に発売された18禁「恋愛初心者どきどきアドベンチャーゲーム」。2007年にはテレビアニメ化された。キャラクターデザインは灼眼のシャナ涼宮ハルヒの憂鬱などを手がけたいとうのいぢ。魔法的な世界観や純愛、初々しさが評価されている作品。ストーリー:ちょっと不器用な普通の学生、石蕗正晴は、ある日、怪しいジュースを飲んでしまい、日が沈むと羊のぬいぐるみになってしまう体質となる。元に戻るためには「星のしずく」を七つ集めて作る薬が必要だと如月先生に知らされるが、星のしずくを採れるのは選ばれた女の子だけ。偶然にも秋姫すももの許に降り立ち、すももと共に星のしずくを集めることになった……。

*17:若本様出演のエロゲ。かなりおもしろい。

*18:18禁ノベルゲームメーカー、Innocentgreyのファンディスク。