MicrosoftのマウスでTween上でホイールスクロールしたらすごく重い件

録画してみました

http://www.ustream.tv/recorded/500464

マウス

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000

症状

CPUとメモリ食いまくり。ひとたびスクロールしたら1分以上ノンストップ。

原因

前に使っていたELECOMマウス用のユーティリティとMSのマウスが競合していた。これを消すと解決する。
それ以前からどうも他の部分でも挙動がおかしいと思っていたのだがこれが原因のようだ。
ていうかタイトルのマウスもTweenも関係ないw

しかし

領域クリックしてフォーカス合わせなくてもスクロールできるELECOMのユーティリティが離れられない*1。そんなわけでMSのマウスにも使えるそういうユーティリティが欲しいなぁ(あれば教えてー)。

特記

原因調査のためELECOMユーティリティとかIntelliMouseとかをアンインスコしたりインスコしたり色々いじっていたら、Vistaがスリープからすぐに復帰してしまう症状に陥った。スリープから復帰の条件に「マウスを動作」が勝手に組み込まれてしまったのが原因。
「コンピュータの管理」→「デバイスマネージャ」→「マウスとその他のポインティングデバイス」→「HID 準拠マウス」、で「電源の管理」の「〜スタンバイ状態を解除できるように〜」のチェックブックスを外す。
ちなみにマウスを挿していないときにこの症状に陥ってしまったのだが、マウスを挿していないと上記の項目が出現しないので解決に手間取った。

*1:Live2chのスレッド一覧のスクロールとか、クリックしたらスレを開いてしまう。安地もない。