T大Twitter忘年会@東大本郷

はじまり

@hayamizuがT大(この時点では東大)のTwitterユーザで忘年会をしようと言い始めて皆が乗る。別のT大の方が参加表明して、T大関係者が参加資格になる。東大、東工大、筑波大、東北大、徳島大、MIT、清華大、短大……などなど。T大生って「Twitterやってる大学生」の略ってことでいいんじゃね?+社会人枠で参加資格フリーダムに。

概要

東大理情の教室で自己紹介やプレゼンや歓談などの一次会。
飲み屋に移動して二次会。

参加者

15人以上。情報科学系学科をメインに天文学科とか数学科とか情報系社会人とか。

一次会

自己紹介プレゼン。僕はUstream担当。みんなおもしろすぎて時を忘れたため歓談の時間を待たずにタイムアップ終了。皆なかなかすごい人たちのようだ。
ちなみにこの自己紹介のためにプレゼンアプリを作ったのが僕を含めて2人。

二次会

12人で飲み屋へ移動。なかなか濃いトークになった。情報系が飲み会に行くとこうなるようだ。

  • テーブルはメモリ
  • 注文の品が届いたらmalloc
  • NULLが返ってきたらガベッジコレクタ作動
  • 食べ終わったらきちんとFree
  • GCしたけどmallocできません!二次記憶を!
  • 注文がなかなかこない、lostしてるんじゃね?
  • 「お姉さん!」ヘッダをつけてないからじゃ?
  • いや、503なんだと思う
  • コアダンプ!

三次会

理情で夜通し何かをしようというノリになったが、建物の都合でできなくなったので解散。

プレゼン

僕の作ったプレゼン資料は.exe。VC++で書いた。プレゼンする前にReleaseでビルド。ハードコーディングなので中身を書き換えるためにビルドし直さなくてはいけないという代物。実行形式だからexe単体でどこでもできるよ!パワポ入ってないとかで悩まなくていいよ!