Google Tech Talk 07/12/15

学生向けのGoogle Tech Talkに参加してきました。内容は言ってはいけないので、感想というか考えたことを。

勉強したい

Googleはエンジニアを非常に大切にしていて、エンジニアとしても非常に充実したやりがいのある仕事ができる会社だと感じた。マ板で聞くような一般的な会社のエンジニア環境でないのは明らかだった。できればこの会社で仕事をしてみたいなと思ってスキルアップに対する意欲が湧いた。
ただ今の自分がGoogleの求めているレベルに達していないのは明か。専門課程に入ってから(一年前)本格的にプログラミングや情報科学を始めた僕では、一年から専門をやっている他大の方や、それ以前から趣味で情報科学をやっている方には、全く及ばない。それを思い知らされて、彼らとの差を必死に埋めようという意欲が湧いた。
家庭の事情でもしかしたら大学院には行けないかもしれない。学部卒就職となるとあと4ヶ月ほどでGoogleの求めている水準に持ち上げなければならない。これは時間的にみてかなり厳しい。今まで全く情報科学をやってこなかったことが悔やまれる。できるならあと2年大学で基礎力(情報科学に対する知識と頭の良さ)と技術力(プログラミングに関する技能や知識)を育てたいなと思う。
要するに院行きたい。研究もしたい。勉強したい。


鵜飼さんのとこに写真が掲載されています。
Google Tech Talk - ukai's blog