FMV-BIBLO MG75XNにインストールしたUbuntuでWirelessLAN

問題発生

いよいよニューマシンお披露目ということで大学に持っていったが、UbuntuからだとWirelessLANに接続できなかった*1。ネットワーク情報に無線が表示されていないのだ。前のPriusGearLだと何もせずに認識されたしハードウェアのボタンでON/OFFもできた。ネットにつながらないとどうしようもないのでmadwifiを入れようとしたけど……そもそもネットにつながってないのでapt-getできない。しかたがないのでVistaUbuntuを落として生協でCDを買って焼いて、CDからapt-get!と思ったら依存関係の都合でインストールできなかった。
しかたがないので家に帰って7.04を入れようとしたら

/bin/sh: can't access tty: job control turned off
(initramfs)

CUIが出てきた……。調べて起動オプションなど色々試してみたが全く解決できず、そのまま7.10にすることにした*2。このエラーメッセージで検索されてこられた方には申し訳ないです。


で、madwifiについてひたすら調べながら試行錯誤。調べて分かったのがうちのワイヤレスのカードはAR5418(AR5008E-3NX)intelじゃなかったのか、書いておけよFujitsu

/etc$ lspci
0c:00.0 Network controller: Atheros Communications, Inc. AR5418 802.11a/b/g/n Wireless PCI Express Adapter (rev 01)

こいつについての情報を集めて見たところ、主なものは

一番下のものを参考にして

~$ svn checkout http://svn.madwifi.org/madwifi/trunk madwifi
リビジョン 2859 をチェックアウトしました。
~$ cd madwifi
~/madwifi$ sudo make clean
~/madwifi$ make
~/madwifi$ sudo make install
~/madwifi$ ls /lib/modules/2.6.22-14-generic/net/
ath_hal.ko  ath_rate_amrr.ko      ath_rate_onoe.ko    
wlan.ko      wlan_ccmp.ko     wlan_scan_sta.ko  wlan_wep.ko
ath_pci.ko  ath_rate_minstrel.ko  ath_rate_sample.ko  
wlan_acl.ko  wlan_scan_ap.ko  wlan_tkip.ko      wlan_xauth.ko
~/madwifi$ sudo depmod -ae
~/madwifi$ sudo modprobe ath_pci
~/madwifi$ lsmod |grep ath_pci
ath_pci                98080  0 
wlan                  205892  1 ath_pci
ath_hal               192720  1 ath_pci

READMEを読む限りこれでロードできるはずなのだが

~$ ifconfig -a
eth0      Link encap:Ethernet  
lo        Link encap:Local Loopback  

どうも失敗しているみたい。今日は諦めて寝る。

解決

wirelessの通ってる大学に持っていって起動したらwirelessにつながった。nm-appletにwirelessの一覧が表示されて接続できた。athとwlanがあるかたmadwifiがちゃんと動いているみたい。
一端電源切ったからかな?そういや上の手順踏んだあと再起動してないや……。
ひとまず解決でめでたしめでたし。

*1:大学は無線しかない

*2:BIOSいじるのはやりたくなかった。