プリンタが使えなくなった

コピーをしようと思ったらこんなトラブルが起きてプリンタが使えなくなった。昨日は使えて、その間プリンタに何かをした訳じゃないのに。どうやらカラーインクのカートリッジが正しく認識されていないのだ。早速Webサイトをみながらインクの型番をチェック。当然合っている。というわけでサポートに電話。電話越しにガーゼや綿棒でひたすらカートリッジの接触部分を掃除。結局直らなかった。そして言われたのが

お姉さん「カートリッジの品質保持期限をご確認ください」

あ、過ぎてる。1年も。ていうか、それ、先に言え。Webにも載せておけ。

お姉さん「新しいカートリッジをご購入頂いてもう一度ご確認ください。」

うむ、これはやむを得ない。まだインクが結構残っているのがもったいないが仕方ない。だが……

俺「白黒コピーがしたいんですがカラーインクも無いと駄目なんですか?」
お姉さん「駄目です」

_| ̄|○



新しいカラーインク買ってきたら使えるようになりました。
それにしてもカラーインクが無いと白黒コピーも白黒プリントもスキャンもできなくなるってどうよ……?
ちなみにこのプリンタ、あまり印刷が綺麗じゃないので残念だ。