ウイルスバスター2009のリモートファイルロックをデスクトップから削除してマイコンピュータに表示させる

ようやくウイルスバスターを2009にアップグレードしたところリモートファイルロックという便利そうな機能が追加されていたので使ってみようと思ったのだけど,デスクトップに削除できないアイコンが作られてしまって,デスクトップになにも置かないポリシーの僕には非常に残念だったので,デスクトップからリモートファイルロックの項目を消して,マイコンピュータに表示させてみた.


誤って保管庫フォルダを削除してしまうとどうなりますか?

デスクトップ上の保管庫アイコンは削除できませんが、保管庫フォルダに直接アクセスしてそれを削除することはできます。保管庫フォルダを削除すると、保護されているファイルは消失します。保管庫を再度使用できるようにするには、リモートファイルロックを再インストールする必要があります。

注意

以下に紹介する方法はWindowsレジストリを直接操作するものです.レジストリおよびそれを編集する危険性に関して知識がなく,自己責任で行えない方は実行しないでください.何が起きても僕は責任は取りません.

環境

手順

一言で言うとリモートファイルロックのキーをデスクトップの項目を保存している場所からマイコンピュータの項目を保存している場所に移すだけ.

1. ファイル名を指定して実行(Windows+R)でregeditと入力してレジストリエディタを起動する.

2. 以下のキー(〜\explorer\Desktop\NameSpace下でリモートファイルロックという文字が見えるキー)を探す.

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpace\{9D4D7B42-F272-4D50-A349-D75B023310BF}

3. 2.のキー({9D4D7B42-F272-4D50-A349-D75B023310BF})をコピーする

4. 以下の場所(〜\explorer\MyComputer\NameSpace)に右クリックメニュー→[新規]→[キー]で{9D4D7B42-F272-4D50-A349-D75B023310BF}というキーを作る

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\MyComputer\NameSpace

5. レジストリエディタを終了してコンピュータを再起動する.

実行後

今のところ問題なく利用できている.