Live2chからTwitterに今見ているスレッドを投げるソフト作ったよ

mata2chw.exe 〜 また2ちゃんねる見てるw

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 兄者、また2ちゃんねる見てるのか。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

Live2chなどからTwitterに今見ているスレッドを投げます。こんな感じ。フォーマットはある程度自由に指定できます。コメントをつけることもできます。

Download Ver0.10

免責

exeが怖い人のためにソースも入れておくから自己責任でね。動作チェックとか入力チェック全部やってないから。あとTwitter落ちてる時とかどうなるかわからん。とりあえずバージョンは0.10ぐらいにしておいた。

環境

制作・動作確認環境: Windows Vista Home Premium@FMV
ビルド環境: Visal Studio 2005

動作

第一引数を2ちゃんねるのスレッドのURLと解釈します。
第二引数があれば自由コメントとして認識します。
フォーマットに従ってデータをスレッドやボードデータから取得してTwitter用のステータスを作成します。
Twitterに投げます。

使い方

りどみよめ

TODO
  • デフォルトフォーマット以外でのテスト
  • HTTPステータスコードの取得と事後処理
  • Twitterが落ちている状況、レスポンスが返ってこない状況では動作未確認
  • 書き込みログの実装
  • 板名が不要なときはbbsmenuを取得しにいかないようにする
  • コードの最適化
  • 的確にfreeする
  • エラー確認をマクロとかでスマートに
  • スレタイの文字数制限

特徴

何がすごいの?

全く何もすごくないです。

Firefox+グリモンでよくね?

HTML化されたスレを読むのが許されるのは小学生まで。

なんでこんなくだらないもの作ったの?

ちょっと勉強。多分初めて公開したソフト。なんとなく(ほぼ)Cでsocketレベルから通信プログラムを書きたかった。

このツール誰が得するんだよ……。

自分の見てるスレどころか2ちゃん見てることを知られたくない人もいるよね。面白いスレッドの紹介的な要素に使えれば。

つまづいたとこ→勉強したこと

C言語

いつもC++で書いていて、まじめにやったのは初めてかも。std::stringとか使えない環境でやってみたかった。
あとmalloc周辺で謎のセグフォが起こって解決に時間を食った。いつの間にか直ったけど原因は今もわからない。

Windowsにおける文字列の扱い方

TCHAR、LPTSTR、その操作関数、相互変換、など。はじめはchar*で作ったけど、iniファイル読み込むところでLPTSTR(LPWSTR)に書き直した。これでかなり時間食った。

iniファイルの読み込み

人に使ってもらうには、設定をハードコーディングできないので使用。日本語が含まれるvalueをLPTSTR(LPWSTR)に読み込むとおかしくなる。char*で読み込んでからLPTSTRに変換してなんとか解決。

人に使ってもらえるソフト

自分が使えればいいツールから人に使ってもらえるソフトにまで高めるのが難しい。といいながらテストとか不完全なままリリースしてるんだが……。

ダメだしきぼんぬ

C言語の基本的なことから、Windowsプログラミング、コーディング作法までなんでも。反応がもらえると嬉しいです。