ubuntu7.10がリリース!

ntfs-3gを公式に採用してNTFSに書き込みができるようになったそうだ!ntfs-3gでWindowsNTFSの日本語ファイルを読み書き、なエントリをしようと思っていた矢先だ。うちのWindowsXP/Ubuntu7のマシンはこれを利用してUbuntuで作成するドキュメント類をWindowsのMyDocumentに入れている。ディスク領域の構成はこんな感じ

で、早速講義中にアップグレード!




Ubuntu < ディスク領域が足りません



_| ̄|○


"sudo apt-get clean"で100MBぐらい空いたけど足りない。残るは古いカーネルの削除か。
WindowsのCドライブも容量が全然足りてないので次回は30GB以上取りたい。Ubuntuは7GBあれば十分か。しかしパーティションの切り直しは再インストールフラグなので勘弁。なにしろWindowsの再インストールとカスタマイズが面倒すぐる。