ネットに繋がらなかったけど復旧した

自宅でNintendoDSの無線対戦をしようと思い、無線LANのUSBアダプタを買ってルンルンして帰って早速セットアップしたのだがアクセスポイントを設定できない……。どうもルータの設定をいじるようだ。
いじった結果、ネットに繋がらなくなった。トリガはLANケーブルの抜き差し。これは確か。しかし原因が分からない。

  1. ノートAをモデム兼ルータに直刺し
  2. ノートAがIPを振られなくなった(169.254.*.*)
  3. ノートB(XP)は直刺し正常(192.168.0.*)、ハブ経由異常
  4. ノートAを手動でIP等設定しても繋がらない
  5. ノートAのデュアルブートubuntuも繋がらない(0.0.0.0)
  6. 無線アダプタのユーティリティー・ドライバのアンインストール
  7. ルータの初期化しまくりんぐ
  8. LANケーブル変えてチェック
  9. ノートAの設定見直しIP/TCPの再インストール
  10. ノートAとノートBを友人宅で接続(無線ルータから有線で)→正常
  11. 帰宅して自宅ルータで再実験→やっぱだめ
  12. ノートAのXPのシステムの復元→やっぱだめ
  13. ハブ経由でBを接続→あれ?つながった……
  14. A(ubuntu)も接続してみる→つながった!
  15. Aを再起動してXPで!Q→つながった!!!

まったく何が起きたのかわからねぇw

  • Bでつながるならきっとルータは悪くない
  • LANケーブルも悪くない
  • AはXPでもubuntuでも繋がらないのでソフトの設定ではない
  • 他の家のルータだと正常なのでAのハードが壊れたわけではない

結論「Aとルータ、ハブとルータの仲が悪い」

仲直りしてくれてよかた……問題はDSだが、もう一度こんな目に遭うのはごめんだ……どうするかなぁ……